のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 ベストムービー トップ10(後編)

お待たせしました。1~3位の発表です。ここからはカウントダウン方式で3位からどうぞ!ちょっとだけネタバレがあるかもです。 3.『Shall we ダンス?』 やはり、周防正行作品は面白いなぁ。「社交ダンス」という軸となるテーマから、ラブロマンス・コメディ…

2023年 ベストムービー トップ10(前編)

2023年まであと数時間となりました。お待たせしました。あの企画です。 今年1年間で観た中で、面白かった作品を10作紹介します。例年通り、劇場公開作だけでなく、テレビでの放送やDVD(Blu-ray)レンタル、動画配信などで観た作品も含まれています。1年のう…

今年訪れた展覧会 後編

前回の続きを書いたら、なかなかのボリュームになりました。こうして書いてみると、全国各地の博物館・美術館に行っていたんだなぁ。 常設展@国立科学博物館 なかなかのボリュームでかなりの時間を要した。6時間くらいいた気がする。 「東京滞在記」でも感想…

今年訪れた展覧会 前編

今年、多くの展覧会に行きました。行った感想をまとめてみたのですが、やはり長くなってしまったので、2部構成でお届けします。 WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展 さすがバンクシー。10時開場なのに、すでに行列が。中高生の若者が多かった印象。 神出鬼…

旧作映画シリーズ vol.1

ちょっと前の記事で「旧作映画シリーズ」というワードが出てきました。今回はそれについてもう少し深掘りしたいと思います。 今年は旧作映画、特に20世紀の映画作品を多く手に取るようにしました。映画好きとしてはスルーしちゃいけない作品をセレクトしたつ…

今年読んだ本を(一部)並べてみた

本記事の執筆時点で、今年読んだ本は33冊。そのほとんどが、小説以外の本でした。最近、こういった本を読むことにハマっています。さまざまなジャンルを少しずつ読んでいるので、物事の視野が広がっているような気がします。 今回はその中から面白かったもの…

東京滞在記 #3 ~四大絵巻と浅草ぶらり、そして羽田空港~

【3日目】 ⑦東京国立博物館に行って、四大絵巻を見たい 開館時間より少し早めに来て雨の中並んだ。それでも大勢の人が列を作っていた。それにしてもトーハクは広いなぁ。正門から特別展の会場である「平成館」までそれなりの距離があったので、常設展は行け…

東京滞在記 #2 ~上野の博物館と初めての寄席~

【2日目】 ⑥国立科学博物館に行きたい なかなかのボリュームで、かなりの時間を要した。ランチを含めて6時間くらい滞在していたような気がする。 「地球館」3Fは動物のはく製が多め。実寸サイズだから迫力満点。動物園だと、こんな近くで見られないよ。超リ…

東京滞在記 #1 ~富士山と神保町と赤シャリの寿司~

お待たせしすぎました。東京滞在記・本編のはじまりはじまり~。 《「序章」はこちら》 東京でやってみたかったことの結果を、つらつらと書いていきます。 【1日目】 ①横から富士山を見てみたい 名古屋駅を出てからは、外の景色をガン見していた。しかし、こ…

自分的流行語大賞 2023

今週のお題「マイ流行語」 かなりお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか? 2023年も残り1ヵ月。早いですなぁ。12月になると、今年の総決算の記事を書きたくなります。毎年恒例の「マイベストムービー」など、いろんなテーマの総まとめを書くつもりです。…