のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

自分的流行語大賞 2023

今週のお題「マイ流行語」

 

かなりお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?

2023年も残り1ヵ月。早いですなぁ。12月になると、今年の総決算の記事を書きたくなります。毎年恒例の「マイベストムービー」など、いろんなテーマの総まとめを書くつもりです。

 

さて、久々の投稿ということで、リハビリがてら「今週のお題」に答えていこうと思います。今週のお題は「マイ流行語」。先日、ネットニュースの記事に「JC・JK流行語大賞」が発表されていました。JCもJKもとっくに過ぎていますが(笑)、これを参考に自分的流行語を書いていこうかと。ほぼ毎日書いている「ほぼ日手帳」の日記ページを参考にしながら、本家と同様に「ヒト」「モノ」「バショ」「コトバ」の4部門に分けてみました。

 

 

【ヒト】目黒蓮Snow Man)、八木勇征FANTASTICS

今年の日記を読み返してみると、この2人のお名前がよく出ていました。

目黒くんは主に演技仕事において。主要映画賞で新人賞を獲ったり、『わたしの幸せな結婚』や『トリリオンゲーム』(4話まで鑑賞済み)が意外と面白かったりして、俳優としての彼に注目していた1年だったと思います。特に、『トリリオンゲーム』の主人公は声のトーンが高く、「世界一のワガママ」という今までの目黒くんにないキャラクターだったので、新鮮味があったし「こういう役もできるんだ」と感心しました。彼はホントにスクリーン映えもするから、もっといろんな作品に出て彼の演技を見てみたいです。今になって『silent』とか見たいですもん。

八木くんもいろんな作品に出てほしいなぁ。『美しい彼』シリーズでの表情の引き出しの多さにただただ圧倒されました。そこから連ドラの仕事がしばらく続いているってのがまたスゴい。次はどんな彼が見られるんだろうとワクワクしています。演技だけでなく、ファンタのメンバーとしているときの「可愛さ」と「ややアホ」なところがあるというギャップが面白いし、かと思えば写真集での「花魁」の美しさに言葉を失うし。「JO1白岩くんとのW表紙」「JUMP山田くんとの意外な交流」も驚きました。いろんな意味で彼に注目していた1年でした。

 

【モノ】旧作映画シリーズ

「モノ」というか「企画」になるのか、コレ?

今年は20世紀の映画作品も手に取ってみよう!ということで始めた企画ものです。1930年代のチャップリン映画から始まり、基本的に毎月1~2作ずつ見ました。何を見たかは、別の記事で書きたいと思います。

当時における現代を描く作品を主に見たので、その時代の生活スタイルや価値観にギャップを感じることも。それもまた面白かったです。この続きは、またどこかで。

 

【バショ】美術館

いやいや、ざっくり(笑)!

今年は美術館に行く機会が多かったです。興味を持った展覧会は、できるだけ自分の足で行きました。どれくらい行ったんだろう?と数えてみたら、15もの展覧会を見に行っていました。そのうち10個の展覧会を美術館で見ました。絵画・工芸・テキスタイル・衣装など。アートの守備範囲の広さに圧倒されました。

展覧会を見終わった後のお楽しみがミュージアムショップ。展覧会にまつわるグッズを1つは買うようにしました。ステッカー(シール)や靴下をよく手に取っていますね。すぐに普段使いできるというのが、選ぶ基準かもしれません。

 

【コトバ】「3年ガマンした」

現在の職場に仕事をし始めたのと同時に、我が地元にコロナ感染者がぼちぼち出始めました。職場の性質上、そこから3年ぐらいは普段以上に体調管理に気を付けていました。遠出なんてもちろんできません。所用で福岡に行くときも、綿密な計画と準備をしてビクビクしながら足を運んでいました。

コロナが5類に移行した2023年。職場での規定も緩和されたので、3年分の我慢を1年かけて発散しました。具体的に言うと、金沢・倉敷旅行や「世界水泳」の生観戦、東京旅行、関西の展覧会巡りというように、3年くらいできなかった旅行を自己プロデュースでやりました。ホテル・交通機関の予約から旅行の決算まで、全て自分でやりくりしました。その時によく発していたのが、「3年ガマンした」というワードでした。

余談ですが、大きな旅行がひと通り終わった11月初旬に、自分がコロナに感染しました…。ただでさえ疲れやすい体質なのに、気張ってあちこち遠出したからでしょうね。知らないうちに疲れがたまって免疫力が落ちたんだと思います。今はだいぶ回復していますが、この1ヵ月の空白期間はこれの影響が8割です。

 

 

いやぁ、やはり長くなりました(笑)。通常運行です。こーんな感じで、今年の振り返りをしていこうと思います。