のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷滞在記 ~西洋美術と美観地区散策~

旅行3日目(最終日)。この日の朝は早かった。7時40分頃にはチェックアウト。大きな荷物はホテルに預け、少し走って目的地へ向かった。外は青空が広がっていた。さすが「晴れの国・岡山」である。 大原美術館「モーニングツアー」 開館1時間前から貸し切り状…

倉敷滞在記 ~倉敷グルメを味わう~

倉敷駅に着いた。ここからホテルまで案外時間がかかった。雨が降っているし、夜遅いからスーツケースをガラガラ引っ張るわけにはいかないし。スーツケースを手に持ち、つるつる滑りそうな道を歩き、ようやくホテルに到着。荷物だけ部屋にバーっと置き、工芸…

金沢滞在記 ~現代美術に触れる~

旅行2日目。この日は金沢市内の美術館をはしご。旅行スケジュールを考えるとき、美術館の滞在時間はかなり長めに設定した。国立工芸館は1時間20分、金沢21世紀美術館は2時間。インターネットで調べた所要時間の1.5倍くらい時間がかかる人なので。実際は、予…

金沢滞在記 ~金沢グルメを味わう~

新大阪で特急サンダーバードに乗り換え。海…じゃなくて琵琶湖の西側に沿って、約2時間半もの電車の旅。医薬品の工場や高い山を横から眺め、ようやく金沢上陸。とうとう来てしまった。宿泊するホテルに荷物を置いて、まずは夕ごはんを食べに行った。 1日目(…

金沢・倉敷滞在記 ~プロローグ~

2023年が始まって1週間後の朝。私はEテレの「日曜美術館」を見ていた。番組の後半に各美術館の催し物を紹介するコーナーがある。その日は、ポケモンと工芸のコラボ展が紹介されていた。丸いつぼにリザードンがいたり、一枚の布にゴーストがうじゃうじゃいた…

今週のお題「メモ」

今週のお題「メモ」 メモ代わりに日記の白紙ページに落書き。 以前書いた「日記の書き方」の記事の中で、こういう記述がありました。「書くネタがなくて白紙の状態があるが、あえてそのままにしている」。しかし、たまーにメモ代わりに白紙のページを使うこ…

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」 夜桜が見たい。 晴天の桜の木の下でレジャーシートを広げて、お弁当などを頂きながら、桜を眺める。一般的なお花見のイメージは、たぶんこんな感じだと思います。ただ、「お花見」という文字だけで考えると、視野がもっと広がる気がし…