のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

自転車で地元を巡りたい

今週のお題「外でしたいこと」

 

やっぱサイクリングしたいねぇ~。

 

パッと思い浮かんだのがコレでした。一応、自転車は乗られるんですが、長崎という坂が多い県に住んでいるのでなかなか乗る機会がありません。ちょっとした憧れです。

本当は旅先でレンタサイクルを使ってあちこち観光したいのですが、見知らぬ土地をぐるぐる探しながら目指すのでなんだか効率悪そう…。普段自転車を乗らないし、自転車のルールもよく分かっていないので、結局路線バスや徒歩で目的地に向かっちゃいます。

 

手始めに、地元のサイクリングスポットや自転車専用ゾーンがあるところから試してみたいです。心地良い風に吹かれながら自転車に乗ってみると、なんだか気持ちよさそうです。

と、ここで一つ疑問。坂の街・長崎にそんなスポットがあるんでしょうか?「長崎 サイクリングコース」で調べてみると、県庁のホームページから「長崎サイクルルート」にたどり着きました。ここでは「下五島」「上五島」「大村湾南部」「島原半島一周」の4つのルートが紹介されています。

この中だと「島原半島一周」のコースが興味があります。全長106㎞をぐるっと一周も面白そうですが、島原鉄道廃線跡を自転車歩行者専用道路として活用した32㎞のコースが手軽にサイクリングを楽しめそうです。専用道路として整備されているという点も安心感があります。

 

これ以外にも、市や町単位で調べたらいろいろ出てきそうな気がします。まずは近場でサイクリングをしてみようと思います。