のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

部屋をスッキリさせたい

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

自分の部屋をきれいにしたい(小声)。

 

もうそこしか思いつきませんでした。もうすぐ20代が終わってしまうので、それまでに自分の部屋だけでもきれいにしたいです。

クローゼットに長年着ていない服がありそうですし、本棚にある教科書類はそろそろ情報が古いんじゃないかって思うので、そろそろ整理したいと考えていますが、行動になかなか移せず…。特に取り掛かりたいのが、デスク下の引き出し。未使用のノート、使いかけのノート、映画のパンフレット、ペンの替え芯など、「とりあえず置き場」と化していて、引き出しの中はモノでいっぱいです。必要なモノと必要でないモノに分けて、必要なモノをすぐに取り出せる環境にしていきたいです。

今年に入って、片づけに関する本を2冊読みました。どちらもオフィス向けの整理・片づけについて書かれていますが、いくつかはプライベートでも使えそうです。定期的にいらない書類を捨てる、引き出しに普段使う文具の居場所をつくる、毎日使うものとたまに使うものを分けるなど、活用できそうなテクニックがたくさんありました。あとは実践するのみ。20代のうちにやっておきたいなぁ。