のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」 理想の朝ごはんを考えてみた。 2年前の冬、友人とのLINEで「理想の朝定食」という話題で盛り上がったことがあります。和食と洋食それぞれで考えて、自分の理想のメニューを出し合う。ほぼ同じようなラインナップとはいえ、細かいとこ…

今週のお題「読みたい本」

今週のお題「読みたい本」 気になる小説を2作紹介。 1冊目は、こちらです。 もうすぐ連続ドラマ化されますね。次の夏クールの連ドラの中で、一番楽しみな作品です。映像化・実写化される作品を手に取ることが多い私。この作品もドラマ化が決定してから知った…

今週のお題 #4(終)「夏に聴きたい曲 2023」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 #4 さーて、今年聴きたい夏ソングは~? もうすぐ夏がやってきますね。海、砂浜、祭り、花火、ひまわり、風鈴…。これ以上にモチーフがあるくらい、夏のイメージが強い曲って多いですよね。そりゃ夏ソングの音楽特番もで…

今週のお題 #3「My Favorite 90's J-POP」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 #3 90年代はカッコいい曲が多し! 第3回は、お気に入りの90年代ソングをまとめてみました。ダンスナンバーやバンドの曲、ボーカルの歌声が良い曲など、多種多様な音楽が揃いました。雑多な感じが、90年代っぽいなと感じ…

今週のお題 #2「My Favorite 80’s J-POP」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 #2 80年代ソングは歌声が良い! 第2回は、お気に入りの80年代ソングを選曲しました。80年代の曲って、今聴いても古く感じないですよね。音の表現力が高いからとても聴き心地が良いんです。正直に言うと、良い曲が多くて…

今週のお題 #1「中2プレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」 #1 私の青春が詰まっている10曲 今回のお題が発表されてから複数のプレイリストが頭に浮かんだので、今週はいくつかに分けて書いていきます。 第1回は「中2プレイリスト」。中学2年生の時によく聴いていた曲を集めまし…