のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

2024-01-01から1年間の記事一覧

旅のお供としての「お弁当」

今週のお題「お弁当」 えきべんっ♪ そらべんっ♪ 「お弁当」と聞いて真っ先に思い浮かんだものが、駅弁と空弁でした。旅行中の車内(機内)でゆっくりと頂くのが、楽しみのひとつでもあります。昨年は「旅行したい」欲が大爆発した年だったので、時間とお金と…

自転車で地元を巡りたい

今週のお題「外でしたいこと」 やっぱサイクリングしたいねぇ~。 パッと思い浮かんだのがコレでした。一応、自転車は乗られるんですが、長崎という坂が多い県に住んでいるのでなかなか乗る機会がありません。ちょっとした憧れです。 本当は旅先でレンタサイ…

部屋をスッキリさせたい

今週のお題「きれいにしたい場所」 自分の部屋をきれいにしたい(小声)。 もうそこしか思いつきませんでした。もうすぐ20代が終わってしまうので、それまでに自分の部屋だけでもきれいにしたいです。 クローゼットに長年着ていない服がありそうですし、本棚…

あんこの異文化交流

今週のお題「あんこ」 台湾の人にとって、日本のあんこは甘すぎるらしい。 10年くらい前に太宰府をのんびり歩いていたら、「Excuse me.」と声をかけられました。振り返ってみると、外国人観光客と思しき40代くらいの女性3人組が立っていました。台湾から来た…

『東京タワー』という恋愛作品にまつわる小話(後編)

ここでは、映画版『東京タワー』について語らせてほしい。 映画版のポスターが美しいと思った、小4の冬 映画の『東京タワー』は2005年1月15日に劇場公開された。その頃の私は小学4年生で、V6のとあるMVと『学校へ行こう!』きっかけで岡田准一に釘付けになっ…

『東京タワー』という恋愛作品にまつわる小話(前編)

恋愛小説『東京タワー』にまつわる、いくつかの小話…の前編。 禁断のラブストーリー、約20年ぶりにドラマで再び 2月29日。4年に1回の特別な日の朝に、『東京タワー』ドラマ化のお知らせがあった。江國香織さんの原作小説を読んだことがあり、かつ20年前の映…

SUPER EIGHT 爆誕

17年も応援している、推しグループの名前が変わった。 「関ジャニ∞」のライブを初めて観に行ったのは、中学生になりたての頃だった。彼らは47都道府県ツアーで全国を回っており、我が地元でもライブをやるというだけで足を運んだのである。2階席でスクリーン…

20代のうちに札幌へ行きたい

今週のお題「2024年にやりたいこと」 札幌へ一人旅をしたい! 昨年の東京旅行のときに、初めて一人で飛行機に乗りました。もともと飛行機の離着陸に恐怖心を抱いており、誰かと一緒ならまだいいものの、できるだけ飛行機を避けていました(なんかタイムリー…

シューズから始まるジム通いの習慣化

特別お題「買ってよかった2023」 (とっくに)明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 新年1発目は、特別お題について書こうと思います。昨年のお買い物で「買ってよかったもの」ですか…。しばらく考えたんですが、やはりこれで…