のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史が動いた瞬間

サッカーW杯・カタール大会。日本がドイツに2-1で勝った。「ドーハの歓喜」たるものを目の当たりにした瞬間だった。 ドラマを見終わってからサッカーの試合を見た。後半35分あたりで、1-1の同点だった。サッカー詳しくない私でも、ドイツはかなり強いと聞い…

魚にまつわる恐怖症を2つ

お題「わたしは○○恐怖症」 お魚に関する恐怖症で2つ。 まずは「魚の目玉」。直視できないです。うわっ!となって、後ずさりするほど。イカもダメですね。ちょっと具合が悪くなっちゃいます。 もう一つが「魚の活き造り」。お刺身は好きですが、活き造りは食…

今週のお題「防寒」

今週のお題「防寒」 今週に入ってから、急に寒くなりましたね。「♪布団の中から出たくない~」と、どこかのバンドのヒット曲が頭の中で流れるほど、朝起きるのがやや億劫な毎日です。 そんな私の「防寒」はというと、とにかく服を着込んでいます。ババシャツ…

ゾウさんのマークのスーパー

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 真っ先に思い浮かんだのは、「エレナ」です。知る人ぞ知る、ゾウさんのマークでお馴染みのスーパーマーケットです。 あるのが当たり前だと思っていたので、地元から出て…

今週のお題「わたし〇〇部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」 中学の途中から、水泳部でした。といっても、部員が3人しかいなかったんですが。もともと、小さい頃から水泳を習っていて、中学の体育教師からも「入ればいいのに―」と何度か言われました。実際に入ってみると、(当たり前で…