のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「これって私の地元だけ?」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

あたま、痛ーい。歯ぁ、痛ーい。熱、あるぅー。

 

このフレーズにピンと来た方は、私と同じ"じげもん"でしょう。知る人ぞ知る、平坂製薬さんの「ヘデクパウダー」のCMのフレーズです。気になる方は、ぜひググってみてください。

「ぼんぼんぼんぼん」と鳴る印象的な音をバックに、クセのある話し方で症状を訴えるキャラクターたち、そして昭和のCMっぽい絵のタッチ。小さい時から放送されているため、「懐かしCM」的なくくりで全国放送されているもんだと、ずーっと思っていました。あの企画を知るまでは。

2020年、日清食品さんが「地元CMフェス」と題して、全国各地で放送されているローカルCMとカップヌードルのコラボ企画を発表。その中で「ヘデクパウダー」のCMが採用され、有名スポーツ選手が登場する豪華なパロディCMということで話題になりました。そこで知ったんです。「あのCM、他県では放送されとらんと!?」と。このCM、我が地元だけだったんだ…と、かなり衝撃的な事実でした。

 

余談ですが、今回の「今週のお題」を見て、最初に思い浮かんだのが「ゾウさんのマークのスーパー」でした。ただ、この件はだいぶ前の記事に書いていたので、今回は別の話題にしました。ということで、その時の記事も一緒に載せようと思います。気になる方は、こちらもぜひ読んでみてください。

nohohon-log.hatenablog.jp