のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題 #1「中2プレイリスト」

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

#1 私の青春が詰まっている10曲

 

今回のお題が発表されてから複数のプレイリストが頭に浮かんだので、今週はいくつかに分けて書いていきます。

第1回は「中2プレイリスト」。中学2年生の時によく聴いていた曲を集めました。どこかの番組で「中学2年の時に聴いた音楽が、自分の好きな音楽の礎を作っている」というような話を聞いたことがあります。言われてみれば、関ジャニ∞Perfumeもこの時期から聴くようになったなぁ。

というわけで、私が中学2年生の頃に聴いていた"青春ソング"10曲を、一言感想を添えて紹介します。

 

1.PerfumeBaby cruising Love

Perfumeを最初に知った曲。音楽チャンネルでヘビロテしていて、不思議なテンポが耳に残る。可愛らしいダンスも真似しようとしていた。

2.KinKi Kids『Secret Code』

33分探偵」の主題歌。キンキで一番好きな曲。とにかくオシャレでカッコいい。ホーンセクションやリズミカルなドラムが聴いてて気持ちいい。

3.チャットモンチー『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』

テンポが速い!それを小柄な女性がギターをガシガシ弾きながら歌っているのが衝撃だった。ポップなサウンドが耳に残る。

4.Mr.Children『エソラ』

音楽チャンネルで何度もMVを見たなぁ。ポップな色づかいが特徴的で、なんか見ているだけでハッピーになれそう。ミスチルの4人が笑顔で演奏しているのが微笑ましい。

5.GReeeeN『キセキ』

中2の頃の流行曲。「ROOKIES」の主題歌でドラマも少し観ていた。音楽チャンネルでヘビロテしていた。

6.羞恥心『羞恥心』

なつかしー。当時流行っていたクイズ番組から出てきた曲。昭和のアイドル感が満載。振り付けも簡単だからよく真似していた。

7.ゆず『シシカバブー』

おふざけモードのゆず。MVがコスプレ多めで面白い。北川悠仁の女子高生コスプレが意外と似合っていた。

8.嵐『Beautiful days』

流星の絆」どハマり期。東野圭吾の原作小説も、初回放送前に読んだ。ドラマと主題歌の世界観がマッチしていて、ドラマのOPも何回も見たなぁ。

9.Superfly『愛を込めて花束を』

なんだ、このパワフルボイス!?小柄な女性が歌っているとは思えないほどの声量でインパクトが大きかった。曲全体が壮大な雰囲気。

10.アンジェラ・アキ『手紙 ~拝啓、十五の君へ~』

卒業式で在校生として歌った記憶がある。暗黒の中学時代を過ごしていた私にグサッと刺さる歌詞と切なくも力強いメロディ。泣きのスイッチが入る。

 

ドラマの主題歌が多い!全体的にテレビ番組から楽曲を知るパターンがほとんどなので、いかに当時の私がテレビ大好きっ子だったのかが分かる10曲となりました(笑)。