のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

うどんの魅力と楽しみ方

#20「うどん」

 

そば・ラーメン・パスタ・焼きそばなど、麺類っていろんな種類がありますよね。数ある麺類の中で「一番を選べ」と言われたら、「うどん」を手に取ると思います。

 

今の季節だと、あったかいうどんが食べたくなります。トッピングでよく選ぶものは、きつね(お揚げ)・肉・海老天の3つですかね。きつねうどんはお手軽ですし、たまに肉うどんや海老天うどんを食べたくなる時があります。欲を言えば、海老天は2尾食べたいです(笑)。一方、夏の暑い時期だと、ざるうどん一択になります。冷たいうどんをめんつゆに入れてズズッと。暑い身体に束の間の癒しを与えてくれます。

 

九州民に有名なうどん屋さんといえば「牧のうどん」。私も時々食べに行っています。そのお店では、うどんの硬さが「軟めん・中めん・硬めん」の3種類あります。硬さのイメージは、軟めん=ふわふわ、硬めん=餅だと個人的に思っています。ちなみに私は中めんが好きです。スタンダードが一番です。

うどん屋さんといえば、ご飯ものも欠かせません。おにぎりやいなり寿司、かしわごはんをよく選んでいます。先ほどの「牧のうどん」でも、かしわごはんは必ずと言っていいほど注文しています。むしろ、かしわごはんを食べたくてお店に行っているほど(笑)。うどんとかしわごはんの組み合わせがたまらんです。

 

 

さて、10月も今日で終わりですね。「好きなものシリーズ」も一旦ここで区切らせてください。ここまで観てくださった皆さん、ありがとうございました。毎日更新を目指していたんですが、いやはや難しかったですね…。毎日更新するって凄いなぁ。来月からは通常どおりのマイペース更新になりますが、また気が向いたら毎日更新をチャレンジしてみたいです。