のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

東京滞在記 #0 ~東京ひとり旅でやりたい12のこと~

構想1年。ついに実現する。

 

過去の日記を振り返ってみると、昨年11月下旬の日記よりこんなことが書かれてあった。「浅草・上野・神保町に行きたい」と。以前から浅草に1日中滞在したいと思っていたし、神保町の古書店街にも興味があった。博物館や美術館が多い上野という地域が浅草と同じ台東区にあると知って、範囲を広げて台東区に1日中滞在したいという思いが膨れ上がった。具体的な内容までは決まっていなかったが、この頃からなんとなく「東京旅行」の企画の種はあった。

しばらく経ってから、あるニュースを目にした。東京国立博物館で四大絵巻が見られるらしい。なんだと!?大学の授業で教養としてちょろっとだけ学んだが、そこで特に印象に残ったあの四大絵巻が一度に見られるだと!?プレスリリースを見てみると10月中旬の期間だった。スケジュールを確認し、ひとまず浅草のホテルを予約した。これが、今年5月のGWのできごとである。

そうと決まれば、「浅草・上野・神保町」の旅行計画を具体的に考えることになる。ひとまず「東京でやりたいこと」を思いつく限り書き出し、時間とお金の計算をしながら、無理をしない範囲で絞り込む。その中で旅行のスケジュールを組み立てたら、なんか高校の修学旅行みたいな感じになった(笑)グルメあり、お買い物あり、博物館見学あり、芸能鑑賞やテーマパークだってある。ただ、スカイツリーには行かない。いや、行きたかったけど無理が生じてだな…。

 

ということで、今回の東京旅行のテーマは「おとなの修学旅行」にしたいところだが、なんか学生気分が抜けない感じが見えるので、これはパス。では改めて。

今回のテーマは「東京ひとり旅でやりたい12のこと」。文字数多いけど、これに落ち着いた。今回の旅行で予定している「やりたいことリスト」は以下のとおりである。

 

①横から富士山を見てみたい

上からは飛行機の中から見たことはあるが、横からは見たことがない。日本一の山のあの形をこの目で見てみたい。晴れていたら尚更良い。

②神保町でカレーを食べたい

神保町は「カレーの聖地」だという話を聞く。せっかく神保町に来たんだから、カレーを食べてみたい。

③東京のほぼ日直営店で、来年の手帳を買いたい

ほぼ日の直営店「TOBICHI」が神保町界隈にあるらしい。ちょうど来年の手帳も買いに行こうと思っていたので、今年は東京のお店で購入する。いつものプライベート用に加えて仕事用も買いたい。初めてオリジナルを手にとるかもしれない。

古書店街をぶらぶらしたい

ずっと行きたかった神保町古書店街。いろんな本屋さんが多く集まっている場所なので、時間が許す限り堪能したい。古本の独特なにおいを嗅ぎたいし、ブックカフェにも行けたら行きたい。

⑤浅草で江戸前の赤シャリのお寿司を食べたい

江戸の四大ソウルフードのひとつ「江戸前寿司」。以前「江戸東京博物館」の展示の中で、赤シャリの握り寿司のレプリカが置いてあった。赤シャリのお寿司ってどんな味なんだろう。想像がつかない。

国立科学博物館に行きたい

展示内容が興味深く、地学的な要素が多そうなので。科学博物館そのものもあまり足を運ばないので、どんな雰囲気なんだろう?

東京国立博物館に行って、四大絵巻を見たい

やっとトーハクに行ける!しかも、特別展では四大絵巻(源氏物語絵巻信貴山縁起絵巻・伴大納言絵巻・鳥獣戯画)が一度に見られるというめったにないチャンス。これを逃すわけにはいかない。

⑧浅草で鰻を食べたい

江戸の四大ソウルフードのひとつである「鰻」を、江戸風情のある街で味わいたい。

浅草演芸ホールで落語を観に行きたい

演芸ホールを通ったことはあるが、実際にホールの中に入ったことはないし、寄席で落語を聞くのもあまりない。本場の落語を聞き行くのも面白そう。

浅草花やしきのローラーコースターに乗りたい

長年の夢である。一度は乗ってみたかった。日本最古のローラーコースターでいろんな意味のスリルを味わいたい。また、花やしきのマスコットキャラのパンダカーにも会ってみたい。

⑪浅草で藪そばと天ぷらを食べたい

江戸の四大ソウルフードの「藪そば」と「天ぷら」。藪そばの老舗が浅草にあるらしい。

羽田空港でぶらぶらしたい

帰りは飛行機だが、せっかくだから羽田空港をブラブラしたい。普段、空港をぶらぶらなんてできないから、いろんなお店に行ったりお土産を買ったりしたい。

 

1つだけ「東京」じゃないものが入っているが、これは本当にやりたかったことなので入れさせてほしい。その目的のためだけに、行きは新幹線で5時間も移動するわけで。ホントに晴れてほしい。個人的には、京都より先は知らない景色なので、それを見るのも楽しみである。

 

この文章は、旅行初日の新幹線(東京行き)の中で書いた。もうすぐ見たことのない東日本の景色、そして富士山が待ち受けている。外は晴れているぞ。ドキドキ。ワクワク。