のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

20代のうちに札幌へ行きたい

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

札幌へ一人旅をしたい!

 

昨年の東京旅行のときに、初めて一人で飛行機に乗りました。もともと飛行機の離着陸に恐怖心を抱いており、誰かと一緒ならまだいいものの、できるだけ飛行機を避けていました(なんかタイムリーな話題になってしまいましたね…)。この前の旅行で初めて一人で飛行機に乗り、若干の恐怖心はありましたが、「乗れた」という事実に少しだけ自信がつきました。

その自信を持って、もう少し距離を伸ばしたいなぁ。そう思い、近くの空港から(国内で)一番遠くへ行ける場所を探していました。そこでヒットしたのが、北海道でした。福岡空港から新千歳空港まで1本で行けるようです。そういや、札幌市内まで電車で乗り換えなしで行けるよな…?ここから、札幌旅行の企画の芽がぽっと出てきたのです。

 

そもそも札幌って、何があるんだ?情報収集用に、図書館で北海道の旅行ガイドを借りました。時計台、すすきの、北海道大学博物館、雪印メグミルクの企業博物館、食べ物だったら海鮮系やラーメン(特に味噌が多い)、スープカレージンギスカン、ザンギなどが出てきました。やばい、どれもこれも気になるものが多い…。絞らなければ。

また、札幌周辺の地域の情報もあり、個人的には小樽が気になりました。昔ながらの街並みがあるらしいし、北前船の寄港地のひとつとして栄えていたらしいし。歴史的観点で面白そう。電車でも、新千歳空港から札幌を通って小樽まで、直通で行けるらしい。ただ、物理的に2泊3日で札幌・小樽の両方に行けるのだろうか?ほら、北海道はでっかいどうだし。

 

といった感じで、まだ芽が出たくらいしか計画は立てておりません。今年のどこかで20代が終わってしまうので、できれば20代のうちに札幌旅行を実現できたらいいなぁと思っています。札幌の雨温図で見ると、6月あたりがベストかなぁ。

また、札幌や小樽、新千歳空港でおすすめのお店や名物料理、その土地の歴史や地理について学べるところなどがあればぜひ教えてください!