のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「行きたい国・行った国」

今週のお題「行きたい国・行った国」

 

あまり海外旅行に興味がないんですが、唯一イギリスは行ってみたいです。ここ3年くらい、百貨店で行われている「英国展」に足を運んでいるほど、イギリスに興味があります。あそこで紅茶や雑貨をよく買っています。年に一度のお楽しみのひとつです。

 

なぜ、イギリスなのか。行きたいところがたくさんってのもあるんですが、やっぱ英語圏だからですかね。標識などが英語で書かれているから、他の言語よりも意味が理解できそうですし。カタコトの英語でも通じやすそうっていうイメージです。あと、日本と同じ島国ってことで、なんとなく親近感があります。

 

さて、どこへ行きましょうかね。やっぱ足を運んでみたいのは「アビー・ロード」ですかね。The Beatlesのアルバムでお馴染みのあの横断歩道。The Beatlesの音楽が好きなので、ぜひ行ってみたいです。余談ですが、私のスマホに入っている洋楽。ちょっと前までは、The BeatlesQueenOasisの3組しか入っていませんでした(今は、Billie Eilishも仲間入り)。見事にイギリスのロックバンドです。UKロック、聴き心地が良いんでしょうかね。まぁ、それはさておき。

イギリスにゆかりのある作品が多いのも魅力のひとつです。「シャーロック・ホームズ」はロンドン、「ピーターラビット」は湖水地方が舞台ですし、「名探偵ポアロ」シリーズの作者として有名なアガサ・クリスティはイギリスの出身ですし。作品にまつわる場所にも足を運び、より作品の世界に触れてみたいです。

また、本場のフィッシュ&チップスやアフタヌーンティーを味わってみたいですね。サンドイッチ・スコーン・ケーキのスタンドに、ポットの紅茶というオーソドックスなスタイルで、優雅なひとときを過ごしたいです。

 

日本国内でも行きたいところがたくさんあるので、いつそれが叶えられるのか未知数です。それでも、生きているうちに一度でもいいから、ぜひイギリスに足を運んでみたいです。