のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「手づくり」

今週のお題「手づくり」

 

手づくりかぁ。あんまりしないですね。折り紙が折れないほどの手先の不器用さなので、自分の手で何かを作ろうという発想が、そもそも無いかもしれません。料理はごくたまにしますが、レシピを見ないと分からない。それどころか、レシピを見ながらでもまごつくので、通常より3倍くらい時間がかかります。

 

そんな不器用の塊である私が、唯一思い浮かんだ「手づくり」。それは、「歴史新聞」でした。なんやそれ、と思うかもしれませんが、これしか思い浮かびませんでした。中学の夏休みの宿題かなんかで、2回くらい作成したことがあります。見出しやレイアウト、本文の内容、配置などを自分で考え、壁新聞の形式で調べたことをまとめる、というもの。この時に選んだのは、「新選組」と「徳川将軍」だった気がします。当時の私は、理科の自由研究よりもノリノリで取り組んでいました。新聞づくりが楽しくてしょうがなかったのです。

 

そういった意味では、ZINEが今興味ある「手づくり」ですかね。いつかやってみたいです。