のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

Dance Music is Fun!!

#7「ダンスミュージック」

 

ダンスミュージックは聴くのも見るのも好きです。イヤフォンで聴くと思わずリズムに乗っちゃったり口ずさんだりします。また、ダンスミュージックは映像で見るとまた違った面白さがあります。音楽番組やMVで見て、レベルの高いダンスに思わず拍手したくなることも。一緒に踊れる振り付けだったら真似をしたくなります。アーティストと一緒に同じ振り付けで盛り上がれるのも、ダンスミュージックの醍醐味といえるでしょう。

 

きっかけはどのアーティストか?おそらく、モーニング娘。モー娘。)だと思います。なっちやゴマキがいた頃の。『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』はイントロからノリノリになれますし、振り付けもなんか踊りたくなります。小学生だった私はよくモー娘。の踊りを真似していました。

同じく小学生の時にダンスを見て「すげぇ」と思ったのが、V6とEXILEでした。V6はメンバー全員台宙ができるほどの身体能力を持っており、ダンスが上手いグループとして人気でした。中でも『Orange』のダンスが特にカッコ良くて、音楽チャンネルでMVが流れたら手が止まるほどでした。この振付をNAOTOさん(現・三代目 J SOUL BROTHERS)が担当したという話をかなり後になって知りました。震えました(笑)。

Choo Choo TRAIN』を最初に知ったのは、EXILEのカバーからでした。調べたら、もう20年も前の曲なんですね…。その頃からEXILEを知っているってことか。当時はボーカル2人とパフォーマー4人という布陣。確か音楽番組でこの曲を聴いたんですが、出だしのロールダンスから「なんじゃこりゃ!?」と目を釘付けに。キャッチ―なメロディと難しそうだがカッコいいダンスが印象的で、しばらく頭の中で鳴り続けていました。

 

Perfumeテクノポップに出会ったのが中学時代。ここから現在まで、Perfumeに魅了され続けています。3人のビジュアルに衣装、中田ヤスタカ氏が手掛ける楽曲、MIKIKO先生による振付、音楽番組やMV、ライブでの演出と世界観など、Perfumeの作品はもはや芸術です。テクノポップはやはり耳に引っかかりやすいですし、彼女たちのダンスは一見シンプルに見えるけどハイレベルの難易度。新曲が出されるたびに、彼女たちの良さが更新されていくんです。こういうアーティストはなかなかいないと思います。

 

大学時代はダンスミュージック以外の曲も聴いており、複数の音楽番組を録画したりYouTubeでMVを見たりしていました。ダンスの面でよく聴いていたのは、三代目 J SOUL BROTHERSE-Girls三浦大知さんでした。

三代目やE-GirlsEXILEからの流れを大いに影響しています。ポップで明るいし、ダンスも見ていて面白いので何度も見たくなります。楽曲もノリやすいので、思わず首を縦に振っちゃいます。その後から現在まで、GENERATIONS(ジェネ)・THE RAMPAGE(ランペ)・FANTASTICS(ファンタ)といった「Jr.EXILE世代」の楽曲もよく聴いています。この系統の楽曲が好みなんでしょうね。

三浦大知さんは一応デビュー曲とその次のシングルは知っていましたが、しばらく見ていませんでした。度肝を抜かれたのが2016年に発表された『(RE)PLAY』のMV。ダンス界で有名な世界的ダンサーたちが集まって、大知さんと一緒にいろんなジャンルのダンスを披露しているんですが、それがもうカッコよくて。何度もリプレイするほどでした。それから大知さんのダンスや楽曲にも注目し、たまに楽曲を仕入れています。

やや脱線するかもですが、この頃から「ダンスロック」というジャンルが出てきたような気がします。サカナクション夜の本気ダンスが代表的なバンドです。この2組の楽曲って、なんか踊りたくなるんですよね。どちらもダンスビートをアレンジして自分たちの楽曲に落とし込んでいるので、ついノッちゃうんだと思います。中毒性はかなりあります。

 

現在はたくさんのダンスグループがいますが、やはりJO1、NiziU、BE:FIRST、INIが最近気になっています。まだそこまで知識がないんですが、JO1やINIのダンスはダイナミックで立体的。メンバー全員でひとつのオブジェを作っているようなフォーメーションが逆に新鮮です。楽曲もクールなものから爽やかなものまでいろいろあるので、近いうちにアルバムを借りて聴いてみようかなぁ。NiziUも立体的なフォーメーションのときもありますが、ポップな振付が可愛らしいです。楽曲も耳に残りやすい。こちらはアルバムを借りてよく聴いています。BE:FIRSTも「この曲、なんか良いなぁ」と思う楽曲が多く、いくつか欲しい曲があるほどです。ダンスもレベルが高くて見入っちゃいます。

 

だいぶ長くなりましたね(笑)。それくらいダンスミュージックが好きで、耳で聴いても目で見ても楽しんでいます。