のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題 #1「上半期ベストSONG 5選」

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

 

音楽番組やYouTubeなどで何度も聴いて、音源が欲しくなった曲を集めました。

 

今回の「今週のお題」は2部構成でお送りします。第1回は「ベストソング」。2023年上半期によく聴いていた曲を5つ紹介します。

 

YOASOBI『アイドル』(2023/4/12)


www.youtube.com

最初に聴いたのは、Tik Tokでアップされていた某アーティストの「踊ってみた」動画。なんかこの曲クセになるなぁと思って、YouTubeで聴いたら度肝を抜かれた。ikuraちゃんがアイドルになりきっている!と思ったら、歌詞の一部がなかなかの毒。曲の展開が目まぐるしくて、「スゲぇ曲を聴いたわ」と鳥肌が立った。それまで『【推しの子】』というアニメを知らなかったけど、この曲をきっかけに見てみたい。

 

UNISON SQUARE GARDEN『Numbness like a ginger』(2023/4/12)


www.youtube.com

アルバム『Ninth Peel』収録曲。久々にユニゾンの曲に引っ掛かった。「ユニゾンのこの曲カッコいい」のつぶやきがきっかけで聴き始めた。なんてオシャレな曲なんだ。ギター、ベース、ドラム、ピアノの音がそれぞれカッコいい。一つ一つの音を聴いてみたくなるほどだ。イヤフォンで聴きたくなったので、『シュガーソングとビターステップ』ぶりに曲を単品買いした。

 

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE『16BOOSTERZ』(2023/5/2)


www.youtube.com

縦一列に並んだ千手観音からもう目が離せない。ダンスが揃っているしカッコいいし見応えがあって、何度もリピートしている。個人的に好きなのは、間奏のパフォーマーチームの力強いダンスと、ラストのところかな。また、疾走感あふれるサウンドで、乗り遅れたらホントに置いていかれそう。こちらも『THE POWER』『ツナゲキズナ』に次いで単品買い。ランペも良曲が多いから、最近気になっているんよね。

 

INI『FANFARE』(2023/5/24)


www.youtube.com

シングル『DROP That』収録曲。音楽番組で初めてパフォーマンスを見たが、フォーメーションがくるくる変わるから飽きさせない。あるパートでは2人だけだったり、別のパートでは5人だったり、サビでは11人全員が映ったり。見せ方を意識したフォーメーションとレベルの高いダンスで目が離せない。実際、いろんな音楽番組で何回も見ているし。ロックテイストのサウンドもテンション上がる。

 

SixTONES『こっから』(2023/6/14)


www.youtube.com

『だが、情熱はある』初回のエンディングで聴いたのが最初。ノリの良い曲という印象で音楽番組のパフォーマンスを見たら、まぁ鬼カッコ良すぎて思わず拍手してしまったよ。6人の高い歌唱力と表現力に震えた。よくあんなムズい曲を歌えるよなー。もうこの曲が欲しくて、シングルごと仕入れようかなと思っている。プラス、『だが、情熱はある』のドラマも、いずれ通しでちゃんと見てみたい。

 

音楽番組とYouTubeきっかけが多いなぁ。