のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

日本のボーイズグループのダンスコラボが素晴らしかった件

これは夢ではない。音楽特番の21時台で目の当たりにした光景である。

 

TBSの音楽特番「音楽の日」が7月15日に放送された。今回の放送で最も楽しみにしていたのが、このダンスコラボである。

s**t kingz(シッキン)のプロデュースで日本のボーイズグループ11組によるスペシャルステージ。LDHから三代目 J SOUL BROTHERS・GENERATIONS(ジェネ)・PSYCHIC FEVER、LAPONEからJO1・INI・DXTEEN、BMSGからBE:FIRST(ビーファ)・MAZZEL、HYBEから&TEAM、ベテランのDA PUMP、そしてジャニーズからTravis Japan(トラジャ)が参戦。こんなん見てもええんか!?と言いたいくらいの痺れる企画だ。まさか、ジャニーズがこういう企画に参加するとは思わなかったので、当日までワクワクとドキドキが行ったり来たりだった。

そのダンスコラボを見た感想が以下のとおりである。ただ先に言っておくと、メンバー全員の顔と名前が一致しているのは、三代目とジェネとトラジャくらいである。私の知識不足によるものなのでご了承いただきたい。これを機に他のグループのメンバーも少しずつ覚えていこうと思う。

 

DA PUMP『U.S.A.』

1番Aメロからジェネ、INI、トラジャ、ビーファ、&TEAM、JO1の順でDA PUMPとコラボしていく。ラストは7組揃っての「いいね!」ダンス。初っ端からもう圧巻。

※レジェンドダンス:少年隊『仮面舞踏会』

これが一番の衝撃だった。ジャニーズの社歌ともいえるこの曲を、センターがジェネの亜嵐くん、サイドにトラジャの宮近とINIの後藤くんの3人で踊っていた。しかも、本家とほぼ同じ振り付けで。イントロだけだったが、なんかスゲェもんを見ている気がした。こんなことあって良いんだ。

Travis JapanJUST DANCE!』

トラジャとビーファのコラボ。ジャニーズの曲を他事務所のグループも踊っているというのが新鮮すぎて、もう頭の処理が追い付かない。如恵留くんの台宙もバッチリ決まっていた。

※レジェンドダンス:BTS『Dynamite』

この枠にBTSが来るんか。凄いな、BTS。メンディーがMCハマーにしか見えん(笑)。

&TEAM『Under the skin』

&TEAMとINIのコラボ。&TEAMのパフォーマンスを初めて見たけど、ステージ全体を広く使っているなぁ。一つ一つの振り付けも大きくて、ダイナミックさを感じる。

GENERATIONS『AGEHA

ジェネとJO1のコラボ。やっぱこの曲はテンション上がる~!上半身と足の動きがバラバラだから、いったいどういう体の動き方をしているんだろう。JO1の豆原くんがセンターに立っていた。この子は分かる。

※Half Time Show:次世代ダンスボーイズグループ

PSYCHIC FEVER、DXTEEN、MAZZELの3組によるコラボパフォーマンス。Bruno Mars、Chris Brownの曲をバックに迫力のあるダンス。3組ともダンスのレベルが高くて目が離せない。同時に、この枠にジャニーズがいないことに危機感を持った。他事務所ではすでに次のカードを持っている。このレベルのダンスについていけるジャニーズって、個人では何人かいそうだけど、グループ単体では少ないんじゃないか。そんなことを考えながら、3組のダンスを見ていた。

※レジェンドダンス:EXILEChoo Choo TRAIN

最前にNAOTOさんがいてビビった。EXILE版でもロールダンスとサビの振り付けは小学生の頃から見ているので、レジェンドと言われるのも頷けるわ。

JO1『SuperCali』

JO1と&TEAMのコラボ。なんか初っ端からスゴい体勢で折り重なっている。体幹とバランスがえぐい。サビの振り付けもカッコいい。

INI『Rocketeer』

INIとトラジャのコラボ。力強いダンスが印象的。11人が揃っているから迫力もある。トラジャもそのダンスについていけてたし、宮近が一瞬センターに立った時はちょっと誇らしかった。

※レジェンドダンス:郷ひろみ『GOLDFINGER’99』

ちょっと!郷ひろみ本人が登場とか聞いてない!!まさかの本家登場で変な声出たわ。トラジャでは七五三掛くんと閑也がシンメ。ジェネの裕太くんとメンディー、ガタイ良いなぁ。DA PUMPやINIのメンバーも踊っていて、ボルテージも上昇した。

BE:FIRST『Boom Boom Back』

ビーファとジェネのパフォーマー5人のコラボ。サビの体幹えぐい。メロディがクセになるしカッコいい。ビーファのリョウキくんが赤坊主で目立つなぁ。この子も分かる。ハイローザワクロに出てた。

s**t kingz『Oh s**t!! feat. SKY-HI』

最強にカッコ良かったなぁ。さすがシッキンさん。目が離せないや。途中から裕太くん(ジェネ)、川尻くん(JO1)、木村くん(INI)、元太(トラジャ)、ソウタくん(ビーファ)の選抜メンバー5人も加わって高難度ダンスを披露。いやぁ、ぶちかましてたわ。リアルタイムではやはり元太に目が行っちゃったけど、めちゃくちゃ頑張ってた。2回目でやっと全体を見られたが、それぞれダンスが上手くてカッコいい。ソウタくんの体の動き、どうなってんの!?

三代目 J SOUL BROTHERS『R.Y.U.S.E.I.』

サビから三代目とDA PUMPのコラボ。ISSAが三代目の曲を歌っているのが新鮮。そして、ラストは全員登場のランニングマン。しれっと郷ひろみがいたのはビビったけど、もうこの光景が素晴らしすぎて、鳥肌立ちまくりだし泣きそうになった。こういうのをずっと見たかったんだよ!ブラボー!!とスタンディングオベーションで拍手を送りたくなった。

 

コラボパフォーマンスが終わった後、ステージにいるメンバーたちが「やりきった!」という表情だったのが印象的だった。心の底からダンスを楽しんでいて、見ているこっちも楽しさが伝わってきた。司会の中居さんは「これ出来んだよ!」と大興奮。シッキンさんの「これを当たり前にしていきたい」という言葉にグッと来た。こんだけ楽しかったんだから、いろんなグループが絡む姿をもっともっと見てみたい。新時代の幕開けを感じた25分だった。