のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

紅茶って、リッチなイメージなん?

#1「紅茶」

 

カフェや喫茶店に行ったら、必ずと言っていいほど紅茶を飲んでいます。ホットが中心ですが、暑い日はアイスも飲みます。アッサム、ダージリンアールグレイ、ウバ、和紅茶…etc.比較的なんでも飲めます。ただ、カモミールフルーツティーはあまり手を出しません。1回だけカモミールを試しに飲んだことがありますが、香りのクセが強くてギブアップしました。

 

そんな紅茶にまつわるエピソードを一つ。ある日、職場の小休憩でケーキを食べていたんです。ケーキと一緒に頂こうと紅茶の準備をして飲もうとしたら、職場の先輩から話しかけられました。「はるち(実際は本名)さん、紅茶好きなの?」。まぁ、実際好きだったので「はい」と答えた後、さらにこう尋ねられたんです。「はるちさんの家って、金持ちなの?」。ごく普通の家庭でのほほんと暮らしていたので、返答に困りました(笑)。紅茶ってリッチなイメージがあるんですかね?でも、上品なイメージという意味ではそういうのはあるかもしれないな…。

 

今後、紅茶でやってみたいことを挙げるとするなら、もう一度アフタヌーンティーを頂きたいですね。サンドイッチ、スコーン、ケーキの入った三段スタンドに、あったかい紅茶がたっぷり入ったポット。この組み合わせで、優雅な時間を過ごしてみたいものです。どこかにそんなお店があったら、ぜひ行ってみたいです。

 

【追伸】

今日から10月。早いですねぇ。いかがお過ごしでしょうか。

今月の1ヶ月間は「毎日更新」を実験的にチャレンジしようと思います。だいぶ前にアップした「好きなもの100個」の中からいくつかピックアップして1ヵ月書いてみる、というもの。もしやってみて合わないと思ったら、来月からは通常運転のマイペース更新に戻る予定です。今回は、記念すべき1日目の記事です。