のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「朝ごはん」

今週のお題「朝ごはん」

 

理想の朝ごはんを考えてみた。

 

2年前の冬、友人とのLINEで「理想の朝定食」という話題で盛り上がったことがあります。和食と洋食それぞれで考えて、自分の理想のメニューを出し合う。ほぼ同じようなラインナップとはいえ、細かいところで違いがあって面白かったです。

というわけで、今回は「理想の朝ごはん」について書いてみようと思います。前回と同じように、和食と洋食に分けて。イメージはホテルの朝定食ですかねぇ。

 

【和食】

白ごはん、味噌汁(白みそ)、焼鯖、だし巻き卵、切り干し大根、冷奴、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりの浅漬け、海苔佃煮、あったかいほうじ茶

白ごはんに味噌汁はマスト。朝の味噌汁は白みそがいいなぁ。朝からだしまき卵は嬉しい。温かかったら尚良き。冷奴には鰹節と小葱を乗っけて醤油をかけます。最近ハマっているきゅうりの浅漬けを漬物に。ご飯のおともは、普段なかなかお目にかかれない海苔佃煮で。食後はあったかいほうじ茶を飲んでホッと一息つきたいです。全体的に栄養のバランスが良さそうですね。

 

【洋食】

焼きたてクロワッサン、コーンスープ、カリカリベーコン、ウィンナー、スクランブルエッグ、サラダ、バナナヨーグルト、オレンジジュース、食後にホットティー

洋食だと主食はクロワッサンが良いです。スープはオニオンと迷いましたが、今回はコーンスープに。クルトンもスープに乗っけて。卵料理はスクランブルエッグ。ケチャップかけたい。サラダの理想は、レタス+ポテトサラダ+胡麻ドレッシングですかね。カロリー高いなぁ。冷凍バナナの上にヨーグルト。これだとヨーグルトもよく冷えた状態で食べるのでおいしいです。食後のホットティーはストレートでゆっくりと。徐々に1日のスイッチをオンに切り替えていきます。

 

以上が、私の「理想の朝ごはん」です。どんだけ食欲があるんだ、と言いたいほどのボリュームの多さとなりました(笑)。まぁ理想ですから。文章にするだけでも、なんだかお腹が減りそうです。自分で作ってみよっかなぁ。