のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「メモ」

今週のお題「メモ」

メモ代わりに日記の白紙ページに落書き。

以前書いた「日記の書き方」の記事の中で、こういう記述がありました。「書くネタがなくて白紙の状態があるが、あえてそのままにしている」。しかし、たまーにメモ代わりに白紙のページを使うことがあります。頭の中で考えていることを引き出したり、何かをまとめたりするのに、シャーペンで落書き。シンプルなんですけど、これが案外スッキリするんですよね。

ということで、2022年の日記を見返しました。いくつか落書きのページがあったので、一部紹介したいと思います。

 

行ったことのある京都のスポットを思いつく限り挙げてみる

この時期は、とある通信講座を受けていました。そこでのレポート課題のテーマのひとつが「京都」だったんです。情報集めの一環で、自分が訪れたことのある京都のスポットをバーっと書き出しました。数えたら25ヵ所でした。修学旅行やプライベートの旅行などで、京都に足を運ぶ機会が多かったので、意外とたくさんありました。また、それぞれのスポットを京都の区ごとに分類。左京区、割と行っているんだなぁ。

 

観たことのあるアニメ映画

1日1ページに微妙な空間があると逆にゾワゾワするので、ここははてなブログさんの過去の「今週のお題」を参考に書いています。この時のお題が「好きなアニメ映画」。そもそも今まで観たアニメ映画って何があるっけ?となったので、上段の余白に思いつく限りバーっと書き出しました。ジブリやディズニーだけでなく、テレビアニメの劇場版、イルミネーション制作作品、細田守作品…etc. アニメ映画だけでもこんなにあるんですね。ちなみに、好きなアニメ映画は、「リメンバー・ミー」「夜は短し歩けよ乙女」です。

 

旅行の準備・スケジュール

旅行に関するあらゆる情報を白紙のページにまとめることが多いです。こうすることで、一目でパッと確認できます。昨年だと、ライブのついでの糸島旅行の計画を立てるのに使いました。糸島でやりたいことをピックアップし、それができるお店を検索し、情報をまとめる。予算と時間の計算をして、おおまかなスケジュールを組み立てる。頭の中で考えていることが整理されて、旅行のイメージがしやすくなります。まぁ当日は雪が降っていたので、大幅な予定変更となりましたが、これもまた良き思い出です。

 

日記の本文にするほどではないけれど、ふとした時に何かメモを残しておきたい。そういう時に、白紙のページが大活躍します。最後の行まで書くというプレッシャーもなく、鉛筆書きでただただ自由に書き残せる。自分が考えていることを可視化できるという点で、こういうページも大事にしていきたいです。