のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「お花見」

今週のお題「お花見」

 

夜桜が見たい。

晴天の桜の木の下でレジャーシートを広げて、お弁当などを頂きながら、桜を眺める。一般的なお花見のイメージは、たぶんこんな感じだと思います。ただ、「お花見」という文字だけで考えると、視野がもっと広がる気がします。山がピンク色に染まっているのを遠くから眺めたり、桜並木の道を通ってみたり。いろんな楽しみ方があることを、桜が教えてくれます。

私がやってみたい「お花見」は、夜桜を見ることです。真っ暗な空間にライトアップされた桜。明るい時とはまた違った趣きがありそう。和風な感じというか、艶やかというか。そういう桜の姿も、綺麗ですよね。

夜桜スポットを調べてみたら、結構あちこちでやっているようです。地元の桜の名所も、ライトアップしていました。ここ最近の雨で、今年の桜はほとんど散ってしまいましたが、やはり一度は見てみたいです。

満開の桜も良いんですが、桜が散って花びらが舞うのも、また趣きがあります。儚さと同時に新たな始まりを感じさせるようで。