のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

じゅわっと食感のだし巻き卵

#9「だし巻き卵」

 

だし巻き卵にも目がないです。「好きな卵料理はなんですか?」と聞かれたら、「だし巻き卵」と答えそうなくらい好きです。いや、もしかしたら、プリンもあるかもしれないな…。

 

居酒屋のメニューにだし巻き卵があったら、反射神経的にとりあえず頼んでしまいます。居酒屋のだし巻き卵は、お店によって味が違うんです。甘めだったり濃いめだったり、お出汁がジュワーっとだったりマヨネーズが少し入っていたり。だし巻き卵のバリエーションが幅広く、いろんなお店で食べ比べてみて、自分の好みの味を探してみるのも面白いかもしれません。

 

今までお店で食べただし巻き卵の中で、いちばんおいしかったところがあります。福岡にあるだし巻き卵専門店「ろじ屋」さんです。地元のスーパーで出張販売していて、プレーンと明太子を食べたことがあります。明太子はやはり辛かったです(辛いのニガテ…)。プレーンはお出汁がじゅわっとしていておいしかったですし、シンプルな味でホッとしました。

私の「理想のだし巻き卵」に最も近かったので、福岡へ行ったときに実店舗でだし巻き卵を家族の分まで買い、食事時に頂きました。なかなか忘れられないだし巻き卵の味だったので、また福岡のお店に行ってみたいですね。