のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

【2日目】福岡滞在記 ~スポーツの夏と健康的な1日~

ラウワンで体を動かし、岩盤浴で癒される。

2日目の朝は早かった。6時ごろにゆっくりと起床。出発の準備をして、7時にホテルのフロントでお弁当を受け取る。今回泊まったホテルでは、前日20時までに注文すれば、朝食弁当を食べることができる。和食 or 洋食が選べたが、私は和食を選んだ。ちなみに洋食だと、カツサンド or ツナサンドのどちらか選べるらしい。和食の朝弁当の中身は、ごはんや焼さば、鶏の唐揚げ、ごぼう煮などのバランスの良いラインナップ。量はやや多めだったが、なかなか美味しかった。焼さばの骨に手間取ったが、唐揚げの味付けが私好みだった。このお弁当を作ったお店は糸島にあるらしい。ぜひ足を運びたい。

お弁当を食べ終わってすぐに出発。尋常じゃないほどの汗をかきながら博多駅に到着し、友人と合流。シャトルバスでROUND1へ向かう。これは私のリクエストである。人が混雑するのを見越して、朝の8時半ごろからスタート。午前中はそこのスポッチャでとことん遊んだ。

まずは最上階のエリアでピッチングとアーチェリーをした。どちらも的が意外と遠くてなかなか当たらん。おまけに暑い。ピッチングに至っては飛距離が伸びず、いくら投げても的に当たるどころか変な方向に飛んでいく。プロ野球の始球式でのノーバン投球が実はすごいことだと思い知らされた瞬間だった。

室内のアトラクションは興味あるものからいろいろ遊んだ。スローイングフープス(バスケのビンゴみたいなやつ)とダーツは友人よりヘタクソで、特にダーツはなかなか的に当たらず壊滅的な下手さを露呈してしまった。一方、スマッシュピンポンは打ったボールが向かいのコートにどんどん入ったし、「太鼓の達人」や「ダンスレボリューション」のリズム系ゲームも面白かった。ここの料金もスポッチャ利用料に含まれているから、気になったゲームを回数気にせずに遊べるってのが新鮮であった。

3時間くらい遊んだら徐々に人が増えてきたので、次の目的地への準備をしてラウワンを出た。朝早く行って正解だった。

午後は、香椎のアイランドシティにあるスパリゾートへ。こちらは友人からのリクエストで、岩盤浴をしたいとのことだった。

岩盤着に着替えて専用ゾーンへ。岩盤浴の前にリゾート内にあるレストランでランチ。キーマカレーのセットで、おかず・ドリンク・デザートは選べるタイプのものだった。私は、カキフライとアイスティー、プリンを選んだ。体を動かした後のキーマカレーは、生き返るほどの美味しさだった。カキフライはサクサク。プリンはやや多めだったが、黄色いカスタードでほどよい甘さだった。全体的にはちょうど良い量だったし、とても美味しかった。

そしてメインの岩盤浴へ。温冷さまざまな岩盤浴を5つ入ったが、とても気持ち良かった。体にフィットするものやひんやりとするもの、本やスマホ持込OKなものなど、いろんな岩盤浴があって面白い。案外楽しかったので、予定より1時間長く滞在した。岩盤浴で汗を流した後の水出し八女茶がこれまた美味しかったんだよぉ。ひんやりとしていて癒される。

大浴場で温まって、お風呂上がりに瓶牛乳を飲む。瓶牛乳を見つけたときはテンション上がって、帰る前に絶対に飲もうと決めていた。お風呂上がりの瓶牛乳は、いつもとは異なる格別な美味しさだ。ここから駅に向かうシャトルバスがあったので、それに乗って帰った。正直まだやり残したことがあるから、機会があればまた行ってみたい。

予定より1本遅い電車に乗って帰宅。世界水泳を生観戦して、体を動かし、岩盤浴でリラックス。スポーツと健康に良いことを堪能した1泊2日の福岡旅だった。