のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題 #2「My Favorite 80’s J-POP」

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

#2 80年代ソングは歌声が良い!

 

第2回は、お気に入りの80年代ソングを選曲しました。80年代の曲って、今聴いても古く感じないですよね。音の表現力が高いからとても聴き心地が良いんです。正直に言うと、良い曲が多くて迷いましたが、なんとか15曲に絞りました。

 

1.山下達郎RIDE ON TIME」(1980.05.01)

出だしの「♪青い~」からもう爽やか。海沿いのドライブに聴きたい曲。

2.松田聖子チェリーブラッサム」(1981.01.21)

聖子さんで一番好きな曲。イントロからワクワクする。高い歌唱力とギターの音が聴いてて気持ちいい。

3.THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」(1988.11.23)

思わず首を縦に振っちゃう。甲本ヒロトさんの歌い方と歌詞が良い。

4.チェッカーズ涙のリクエスト」(1984.01.21)

高杢さんの低音コーラスが最高。歌詞が切ないけど、曲調は明るい。

5.シャネルズ「ランナウェイ」(1980.02.25)

某映画のエンディングで流れていて気になった曲。ハーモニーがキレイ。

6.森高千里「17才」(1989.05.25)

南沙織さんのデビュー曲のカバーだが、先に知ったのはこっち。ユーロビートの速いテンポが80年代っぽい。

7.少年隊「まいったネ、今夜」(1989.06.19)

後にも先にも、ジャニーズでカッコいい曲No.1はコレ。ジャジーなメロディにスタイリッシュなダンスがオシャレ。

8.久保田利伸「TIMEシャワーに射たれて…」(1986.12.21)

初めて聴いた時はビックリした。しっとり始まったかと思ったら、突然のラップ。歌い方がもうカッコいい。

9.THE ALFEE星空のディスタンス」(1984.01.21)

アルフィーで好きな曲。ギターと力強い歌声がしびれる。

10.荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」(1985.11.21)

10年くらい前の音楽特番で知った。イントロでテンションが上がって踊りたくなる。

11.杏里「CAT'S EYE」(1983.08.05)

40年前の曲とは思えない。音と英語交じりの歌唱がカッコいい。

12.久保田利伸「流星のサドル」(1986.09.10)

やっぱりカッコいい。ソウルな歌い方が日本人離れしている。

13.中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」(1984.11.14)

明菜さんで一番好きな曲。細い身体から出ているとは思えないほどの声量と歌唱力が耳に残る。

14.TM NETWORKGet Wild」(1987.04.08)

イントロでテンション上がる。これを聴きながら帰りたい。

15.米米CLUB「Shake Hip!」(1986.04.21)

『君がいるだけで』『浪漫飛行』も良いけど、この曲がやっぱり好き。しっちゃかめっちゃかな感じが逆に面白いし盛り上がる。

 

歌声が良いというコメントが多いですね。あと、全体的につい踊りたくなっちゃいそうな曲が多い印象です。ディスコで流れてそうなんだよなぁ。まぁイメージですけどね。

 

☆第1回はこちら☆