のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「防寒」

今週のお題「防寒」

 

今週に入ってから、急に寒くなりましたね。「♪布団の中から出たくない~」と、どこかのバンドのヒット曲が頭の中で流れるほど、朝起きるのがやや億劫な毎日です。

 

そんな私の「防寒」はというと、とにかく服を着込んでいます。ババシャツに長袖のシャツ、セーター、薄手のダウン、コートの5重層。手にはあったか手袋、足はレッグウォーマーにあったか靴下。そして、首にはマフラーをふわりと巻く。それ以上巻くと、首の周りがかゆくなったり呼吸できなくなったりするので、ふわりと。冬の外出時は、これがマストですね。

 

家にいるときは、Tシャツにパジャマの重ね着。あったか靴下も履いています。あと、ポンチョも上からかぶって、寒さをしのいでいます。

 

余談ですが、冬によく着ているのは、モンベルのインナーとユニクロの薄手のダウンですかね。どちらも暖かくて、冬の間は手放せません。