のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

∞ Playlist 〜SUPER BAND〜

バンドのエイトはカッコいいぞぉ。

 

1. 未完成(2023)

作詞:阿部清流 作曲:南無阿部陀仏

南無阿弥陀仏」と空見してしまったのは、ここだけの話。青春パンクのサウンドで、首をブンブン振りそう。「♪なーいかーら」のところはライブでも叫びたい。

2. アンスロポス(2024)

作詞・作曲:キタニタツヤ

スピード感と力強さのあるバンドサウンドと、熱い歌声がマッチしている。音楽番組での赤衣装がキマッていてカッコ良かったなぁ。

3. ハライッパイ(2023)

作詞・作曲:大澤敦史(打首獄門同好会

初めて聴いたのは、CDの特典に入っていたロッキンのLIVE映像。歌詞が面白くて、焼き鳥のところをトリキの息子(おくら)が歌っていたのはフフッと笑ってしまった。

4. 生きてる僕ら(2023)

作詞・作曲:後藤正文ASIAN KUNG-FU GENERATION

我が青春・アジカンの後藤さんから曲を作っていただけるとは!ギターサウンドやメンバーの歌い方がめっちゃアジカンで、嬉しさが倍増。

5. ふりむくわけにはいかないぜ(2015)

作詞・作曲:山口隆サンボマスター

サンボマスターっぽい熱い曲。大サビに入る前のマル氏のパートが心に刺さる。ライブで絶対に盛り上がる。

6. Baby Baby(2010)

作詞・作曲:山森大輔(ROCK 'A' TRENCH)

名盤『8UPPERS』からの力強いミディアムバラード。DVD特典にも収録された『8UPPERS FEATURE MUSIC FILM』の中で、重要なシーンで使われていて鳥肌。

7. 侍唄(2015)

作詞・作曲:池田貴史(レキシ)

しっとりとしたバンド曲。レキシさんって、こういう曲も作れるんだなぁと新たな発見。レキシさんを初めて知った曲が『きらきら武士 feat. Deyonná』だったから、ちょっと意外。

8. 8beat(2021)

作曲:亀田誠治東京事変

インスト曲。横山さんのトランペットから始まるのが良い!マル氏のベースが色っぽい…。LIVEでのパフォーマンスも大掛かりなセットでカッコ良かったわぁ。

9. 宇宙に行ったライオン(2011)

作詞・作曲:藤森真一(藍坊主)

この曲で渋谷すばるの歌声に本気で惚れた。めっちゃ力強く歌っているんだもん。錦戸さんのアコギ/エレキのギター二刀流もあったなぁ、懐かしい。

10. 象(2014)

作詞・作曲:高橋優

動物が続いとる(笑)。この曲もLIVEでやったら盛り上がる。ヤスくんの出だしのギターで会場が「わぁぁぁぁ」となるし、1番Aメロのヤスくんのオス感丸出しが良き。

11. 言ったじゃないか(2014)

作詞:宮藤官九郎グループ魂) 作曲:峯田和伸銀杏BOYZ

「懺悔したほうがいいよ」とか「僕は許さない」とか、もう歌詞が怖くて逆に笑う(笑)。MVでパペットで登場したとき、目が点になってしまったのも良き思い出。

12. S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き(2017)

作詞・作曲:UNICORN

これもLIVEで盛り上がるなぁ。出だしの掛け声も一緒にやりたいし、サビのところにも掛け声があるし。ギターサウンドが鬼かっけぇ。

13. "超" 勝手に仕上がれ(2024)

作詞:オカモトショウ 作曲:オカモトコウキ(OKAMOTO'S)

今や「ニーハラ」でおなじみのLIVE定番曲。もともとは2015年のアルバムに収録されていたが、グループ名変更に伴い再録。改名直後のMステで披露し、現在それを慣らしているところ(私が)。村上さんのコーラスが自己主張強くてなんか良い。

14. 応答セヨ(2017)

作詞:新藤晴一ポルノグラフィティ

結果として7人時代ラストのシングル曲となった。マル氏主演映画『泥棒役者』の主題歌で、歌詞良すぎて鳥肌が立った。

15. BOY '23(2023)

作詞・作曲:藤村謙二(The Birthday

2010年のアルバムに収録されていた曲の2023年バージョン。YouTubeでMVがアップされているが、これがまた泣かされる。エイトっていいな、と思えた楽曲。

 

いろんなアーティストの方から曲を作っていただいているだなぁ。ありがたいなぁ。

そんな方々の曲で構成したプレイリストは、次の記事で。