ノリと勢いで、プレイリストを4つも作ってしまった。
先日、SUPER EIGHTのファンクラブから謎の小包が送られてきた。頼んだ覚えがないため恐る恐る箱を開けてみると、ジョッキが入っていた。デビュー20周年の記念品で嬉しいんだけど、とはいえ重いな…(笑)。ジョッキには線が5本入っていて、メンバーそれぞれの好みの濃さを表しているらしい。試しにカルピスの原液を購入し、一番下と一番上で試してみる。カルピスの原液と炭酸水でソーダ割。一番下はちょうど良い濃さだったが、一番上はあまりにも濃すぎて炭酸水を注ぎ足してしまった。あの量でお酒を飲むとか考えられんぞ、ヤスくん(笑)。
さて、そのジョッキのせいでスイッチが入ってしまった。20周年記念のプレイリストを作ろうと。もともとは、最新アルバムに岡村ちゃん(岡村靖幸)からの提供曲が入っていて、そのコーラス(歌っているのはマル氏?)で「SUPER EIGHT」のフレーズが入っていたことに感激したことから、この企画を思い浮かんだ。
これまで、名だたるアーティスト・音楽プロデューサーから楽曲を作っていただいている。そこで今回は、エイトが歌う曲とその曲を手がけたアーティスト・音楽プロデューサーの曲を並べてみることにした。エイトのバンド曲で15曲、バンド以外の曲で20曲選んでいる。エイトの曲で並べてみたものを『∞ Playlist』として、楽曲提供者の曲でオムニバス形式で並べてみたものを『∞ Omnibus』として、それぞれ2枚ずつ。合計4枚入りCDのイメージでプレイリストを作成した。オムニバスは若手からベテランまで揃っていて、「もはやフェスやん」と自画自賛したくなるようなラインナップになった。
学生時代から大好きなアーティストから初めて知ったバンドまでいて、選曲するときも楽しかったなぁ。『∞ Playlist』はエイトをあまり知らない人向けに「こんな曲も歌ってますよー」という感じで、『∞ Omnibus』はそのアーティストのファンだけでなく、エイトのファンの方に「エイトのこの曲好きなら、こういう曲も好きそうじゃない?」という感じで紹介していけたらなと。
プロローグはここまで。独断と偏見で勝手に作ったプレイリスト集は、次の記事から。