のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

スーパーボウルは2月の風物詩だ

#11「アメフトのスーパーボウル

 

ここ数年、アメフトの「スーパーボウル」は我が家の2月の風物詩となっています。と言っても、シーズンのリーグ戦もあまり観ていない、アメフトの基本的なルールはなんとなく分かる、選手はほとんど分からない、という「にわかさん」のレベルです。

 

ところで「スーパーボウル」とは、いったいどういうイベントなのでしょう?ざっくりと調べたら、おおかた以下のとおりになります。

NFLアメリカのアメフトリーグ)の優勝決定戦。アメフトの最高の大会であり、アメリカ合衆国最大のスポーツイベントである。AFCアメリカン・フットボール・カンファレンス)とNFC(ナショナル・フットボール・カンファレンス)の優勝チームの間で争われる。毎年2月上旬の日曜日(現地時間)に開催されている。

日本のプロ野球と同じような構造のようですかね。2つのリーグの中でシーズン戦・プレーオフをして、各リーグの優勝チームが戦うというもの、という感じでしょうか?アメリカでもっとも有名なスポーツイベントの一つですので、めっちゃ盛り上がります。基本的なルールしか知らなくても、タッチダウンフィールドゴールが決まったり、パスが通ったりしたら「うぉぉぉ!」とテンション上がります。

最近はオフェンスだけでなく、ディフェンスにも注目して見ています。パスを通らないようにするために、選手たちがどのような動きをしているのか。それを観察しながら見ると、違った面白さを感じられます。反対に、クォーターバック(QB)からのパスが通りやすくするために味方の選手たちがどう動くのかを観察するのも好きです。スキル、スピード、パワー、そして知力。もはや人間の持つ全ての力を使ったスポーツともいえるでしょう。

 

また、スーパーボウルの前半と後半の間に行われるハーフタイムショーも見どころのひとつ。歴代の出演者もかなり豪華です。過去10年間のハーフタイムショーの出演者をざっくりと調べてみると、Beyonce(2013)、Bruno Mars(2014)、Lady Gaga(2017)など、洋楽をあまり聴かない私でも知っているビッグアーティストの名前がズラリと並んでいます。第58回スーパーボウルのハーフタイムショーの出演者が誰なのか、今から気になるところではあります。

 

今シーズンはすでに始まっているようです。どこのチームが「スーパーボウル」に出場するのか、とても楽しみです。時間があったら、ぼちぼちアメフトの試合を見ようかしら。