のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「あまい」

今週のお題「あまい」

 

「あまい」といえば「スイーツ」でしょ!!ということで、スイーツに関する私の好みをつらつらと綴ります。

 

チョコレートはビターが好きです。小さい頃はミルクチョコレート派でした。最近はミルクだと甘すぎて、ちょっと頭が痛くなります。ビターを食べ始めたら、もうミルクには戻れません。むしろ丁度良いです。少し大人になったんかな。疲れたときに一粒食べると、ちょっと元気になります。

 

プリンは黄色派です。ミルクプリンよりカスタードプリン。卵感が欲しいです。ごはん屋さんや洋菓子屋さんにプリンがあったら、つい買っちゃいます。ちなみに、今まで食べたプリンの中でいちばんおいしかったものは、熊本・黒川温泉のプリンです。甘くてプルンとしたプリンに、ほろ苦いカラメルソースの相性が抜群。中学生の時に食べて、あまりのおいしさに目を見開きました。それほど忘れられないプリンです。

 

その他スイーツをつらつらと。ケーキは基本的になんでも食べられますが、食材によります。でも、結局、いちごのショートケーキやチョコ系を選びがちです。保守派です。ケーキと同様に、フルーツサンドも食材によります。特に好きなのは、いちごとバナナです。ガトーショコラは、冷たくて硬いが理想。和菓子で食べられるのは「名菓ひよ子」ぐらい。白餡系だったらいけるかも。アイスはチョコ系、ドーナツはチョコ系とクリームが入っている系が推しです。スコーン、ショートブレッド、マドレーヌなどの焼き菓子も好き。最近食べたいスイーツは、船形のお皿に盛られたプリン・ア・ラ・モードです。

 

理想的なスイーツの楽しみ方は、紅茶と一緒に頂くことですかね。温かい紅茶と一緒に、甘いスイーツを食べる。こんな至福な時間はありません、おそらく。茶葉によって合うスイーツが違うと思うので、本などで知識を得ていろいろと試してみたいです。