のほほん備忘録

のほほんと過ごす日々に、ちょっとした備忘録

今週のお題「マメ」

今週のお題「マメ」

 

豆は無理だが、豆腐は食べられるという話。

私は、豆が嫌いです。豆乳もあまり好きじゃない。学校給食のメニューで大豆の煮物があったら、分かりやすくテンションが下がった子でした。豆の食感があまり好きではなく、出来れば避けたい。同じような理由で、煮豆やおせちに入っている黒豆も食べられません。豆乳も何度かチャレンジしたんですが、独特の大豆臭さが苦手でやっぱり飲めませんでした。

ただ、不思議なことに、豆腐は食べられます。おからや湯葉、油揚げ、厚揚げなども大好きです。豆の加工食品は、割と食べられるものが多いです。ちなみに、好きな豆腐料理は、揚げ出し豆腐、湯葉のお刺身、卯の花(おからを煮た料理)です。

微妙なラインなのは、あんこ。これは商品によって、食べられるものと食べられないものがあります。あんパンや鯛焼きに入っているあんこは無理ですが、「名菓ひよ子」に入っているようなあんこは平気です。なんか、自分の食の好み、ちょっとめんどくさいですね(笑)。